4月17日 添削会を実施しました

キヤノンフォトクラブNight東海、4月の写真添削会を実施しました。

今回も力作揃いの中、絶景地で撮影された作品、冬の寒い中を長野まで出かけられた作品や、愛知、岐阜、三重といったお住いの近くで撮影された作品もあり、こんな都市の中でも星空の撮影ができるのかと驚かされました。  

会に先立っては、5月に予定をしている合宿の説明、今後の添削会・撮影会の予定、秋の写真作品展、先日の会員アンケートの集計結果などの説明がありました。  

星空・月夜の写真添削会では、田中達也先生から全体の印象として「夜の雰囲気を出すのに露出がきちんと定まっていない」、「レタッチが不十分に終わっている」などの作品が見られたと感想がありました。  

そして今回は、会員間の親睦と情報交換を目的に雑談会を開催しました。 自己紹介と星、月の写真を撮り始めたきっかけなどをお話しいただき、5月の皆既月食の撮影方法の話題で盛り上がりました。 今後も何かとわからないことも多い星景写真の撮影方法、現像・レタッチの悩み、機材の疑問などの情報交換をする時間を作っていけたらと思っています。  

 

□■□キヤノンフォトクラブNight東海では新会員さんを募集しています□■□

星空、月夜など夜の自然風景や都市星景などの撮影にご興味がありましたら、入会前に会の見学もできますのでお気軽にお問い合わせください。 年齢、性別、経験も幅広く、カメラと写真が好きな会員さんがたくさん在籍し楽しんでいます。 例会は名古屋近郊で行っています。